ETJP ENUMトライアルジャパン お問合せ サイトマップ English
 
 
HOME > ETJPについて > 活動報告> 第3回ETJP全体ミーティング

活動報告

第3回ETJP全体ミーティング

  • 日時:2004/01/14(Wed) 14:00〜17:00
  • 場所:早稲田大学理工学部大久保キャンパス

ENUMトライアルジャパン(会長 後藤滋樹・早稲田大学理工学部情報学科教授、以下「ETJP」)では1月14日、早稲田大学において第3回ETJP全体ミーティングを開催しました。今回の参加者は前回と同様の約70名、会員からの情報提供や提案に続き、KRNICのSungwoo Shin氏が講演を行いました。

▼ 第1部「会員からの情報提供」

株式会社日本レジストリサービス(JPRS)の米谷氏による「ENUM Client&Phase2 Tier1レジストリ」と、早稲田大学理工学部後藤研究室の杉田氏による「ENUMを利用したリモート操作」の2つの発表が行われました。

米谷氏の発表は、ENUM DNSを活用するサンプルプログラムとして作成したENUM Clientの紹介と、Tier1のNSレコードとしてTier2ネームサーバを登録する仕組みを追加する予定について提案したものです。ENUM ClientはENUMの動作を視覚的に確認してプロトコルへの理解を深めたり、ENUM対応のアプリケーションの開発に役立ててもらおうという意図を持って作られたもので、その経験を活かしたENUMアプリケーション開発用ライブラリを作成していることや、そのライブラリを拡充し、ETJPメンバーを対象に提供することを検討していることなどが発表されました。また、ネームサーバへ登録可能な番号のルールと、それに対応させるNAPTRのルールについて検討を開始することなども報告されています。

続く杉田氏の発表は、IP電話からネットワーク上にあるテレビ(レシーバ)にコマンドを送り、ネットワーク上にあるカメラ画像をテレビに表示するというデモンストレーションを中心に行われました。コントローラ内部の実際の動作を具体的に説明した内容のため、プロトコルへの理解を深めるのにたいへんに役立つものでした。

▼ 第2部「会員からの提案」

WIDE Projectの石田氏によるプライバシやセキュリティに関するワーキンググループの報告と、JPRSの藤原氏から新たなワーキンググループを設置する提案がありました。

石田氏の報告は、ENUMを運用する際におけるプライバシやセキュリティに関する議論を行うために、いつくかの叩き台を用意したというものです。ETJPメンバ内で閉じて利用する期間を前期、ETJP以外の一般ユーザが入ってくることが想定される期間を後期とすること、Whoisそのもののプライバシとセキュリティ問題については当面の検討課題とすること、DNSのプライバシとセキュリティ問題のうち、DNSSECやルートサーバのセキュリティなどのようなDNS全体として検討がなされている部分に関しては当面は検討対象外とするが、ENUMでの利用にあたって影響が大きなものについては検討対象とすることなど、具体的な報告が行われました。

また、この中で、議論活性化のための話題提供としてJPRSの森氏より「Phase1 ETJPにおけるデータの取り扱いについて」という題で、ETJPシステムにおける情報の取り扱いについての発表が行われました。これは、さまざまな情報をどのように格納し、誰がアクセス可能かといったことを整理したもので、ETJPシステムにおけるデータフローなどがうまくまとめられています。

藤原氏の提案は、ENUMはDNSに依存することから、モデルの定義や求められる仕様、評価基準、性能測定といった面からDNSの検討を行うためのワーキンググループを作ろうというものです。この「DNS WG設置の提案」は受け入れられ、初代チェアとして藤原氏が選任されました。

▼ 講演会

今回は、KRNICのSungwoo Shin氏により「ENUM Trial Status in Korea」と題した講演会が行われました。韓国はアジアにおけるENUM先進国であり、そこでの最新情報を知ることは非常に有益です。PC上でENUMを利用するための各種ツールの充実ぶりや、実際のデモを通じて、ENUMの普及に向けた準備が着実に進行していることが発表されました。

次回の第4回ETJP全体ミーティングは、2004年3月19日(Fri)の午後に、千代田区丸の内の三菱商事ビル本館で開催する予定です。

JPRS 米谷嘉朗氏
米谷嘉朗氏
(JPRS)
早稲田大学理工学部後藤研究室 杉田隆俊氏
杉田隆俊氏
(早稲田大学理工学部後藤研究室)
WIDEプロジェクト 石田慶樹氏
石田慶樹氏氏
(WIDEプロジェクト)
JPRS 森健太郎氏
森健太郎氏
(JPRS)
JPRS 藤原和典氏
藤原和典氏
(JPRS)
KRNIC Sungwoo Shin氏
Sungwoo Shin氏
(KRNIC)
会場風景
会場風景

 

ETJPロゴ
 Copyright© 2003-2007 ENUM Trial Japan,All rights Reserved. |著作権リンク個人情報保護方針