活動報告
Internet Week 2003に出展、デモンストレーションを実施
- 日時:2003/12/02(Tue) 〜12/05(Fri)
- 場所:パシフィコ横浜
Internet Week 2003が2003年12月2日から5日までパシフィコ横浜会議センターで開催されました。このミーティングは、 インターネットに関する技術や研究開発、運用、サービスなどに携わる人が一堂に会して論議し交流を深めるもので今年で7回目。 元々はインターネットの円滑な運用と発展を目指して中立な立場で1990年に始まったIP Meetingが1997年からInternet Weekと名称を変えて行われるようになったものです。
今回、ENUMトライアルジャパン(会長 後藤滋樹・早稲田大学理工学部情報学科教授、以下「ETJP」)では、会場3階の展示コーナーでENUMに関するデモンストレーションを実施しました。 ブースにENUMとは何かを解説したパネル類や、ENUMの動作がわかるVoIPなどの端末類などを用意。訪れた人々にENUMについての仕組みを分かりやすく説明したり、その現状について質問に答えました。
また、レクチャーのあとは実際に電話機を使って試してもらうなど「実演」も行いました。
訪れた人の反応は上々で、昼休みやセッション終了後の午後5時以降には多くの人がブース前に集い、用意した資料(ENUM研究グループ報告書)が、2日目にはすべてさばけ、新たに追加するほどでした。
一般の人からは「SIPとはどう違うのですか?」、「IP電話とはどう異なっているのですか?」といった質問が多く寄せられたほか、よく知っている人からは「“e164.arpa”への申請はしているのですか?」とか「申請はいつごろですか?」といった質問が出るなど期待と関心の大きさが伝わってきました。
- 展示パネル
デモブースの様子 |